塗り絵に夢中なみぃぷぅの日々

趣味の塗り絵について。塗り絵初心者です。

欲しかった塗り絵とちょっと思ったこと

世界の童話塗り絵を購入しました。

 f:id:blancjaune:20161130230216j:image

まだまだ手をつけてない本もあるし

塗り絵本はしばらく買わないと決めていたけど

どうしても欲しくて買っちゃいました。

Instagramですごく素敵な作品を何枚も見て

私もイケメンや美女を塗ってみたくなったので(*´∇`*)

 

今、ロマカンのクリスマスっぽいページを

塗ってる途中なので

それが完成したらこの本塗りたいと思います♪

 

世界の童話塗り絵 (ブティックムックno.1327)

世界の童話塗り絵 (ブティックムックno.1327)

 

 そしてInstagramを始めて2ヶ月ちょい。

素敵な作品が見られたり、いいね!をもらえて嬉しかったり

ますます塗り絵が楽しくなりました。

でも、ヒヤヒヤすることも。

自分のpostより前の日付の作品で

自分の塗った塗り絵と同じような塗り絵を

見つけてしまった時…。

フォロワーさんや交流のある方なら

「似てしまいました〜すみません」とか言えるけれど

そうでない方だったら。

相手は不快な思いをしてるんじゃないかと。

決してパクったわけじゃないけれど

そう思われるかもしれないし

でも、わざわざ違いますとメッセージするのも…。

 同じイラストを塗っているのだから

たまたま似た配色になるのは

しょうがないと思うし、私の気にし過ぎかな〜とも思いますが、どうなんでしょうか?

 

Instagramでいわゆる「丸パクリ」され

悲しんでいる方を見かけてちょっと考えてしまいました。

 

素敵な作品を見て

同じように塗りたいって気持ちは分かるけど

完全に真似した作品をpostしてしまうのは

マナー違反かなと思います。